< Jun 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

トロントたきのおと会訪問記・その7

質疑応答コーナーが終わるといよいよ決勝戦。ぼくはこの日2度目となる読手でした。時刻は既に夜の8時。会場の脇で試合を見ているご父兄の人数がだんだんと増えてきました。選手達を迎えに来たのでしょう。

決勝と同時に、3-4、5-6、7-8位決定戦も行われています。
試合を経るごとに誰もがレベルアップしているかのように見えます。

とくに先ほどちょっと指導をしたひとたちは、大幅に上達していました。ここまで取れると日本のD級くらいでも何試合か勝てそうです。

試合が終了し、表彰式。入賞者はかるたマスターたちと握手が出来るという特典(?)があるとのことで、ぼくも何人かの選手と握手を致しました(写真)。基本的な速さを身に付けている彼らは間違いなくこつこつと続ければ強くなれるでしょう。ほんと心底そう思いました。

ということで大会は終了いたしました。大人も子どもも、みんないい笑顔をしていました。

< トロントたきのおと会訪問記・その6 | top |