< Jan 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

バンコク百人一首大会!

さて、国際交流基金での2日間のイベントが終わった後、その翌日は、一般人向けの百人一首大会です。なんと町にある日本風の居酒屋が会場でした。お店が最大のバックアップをしてくれています。すばらしいです。主催は、ストーンさん率いるクルンテープかるた会、です。W大のKさんのほか、現地でかるたを始めた日本人のSさんが精力的に仕事をしていました。

さて、まずは居酒屋に唯一ある3枚の畳スペースで模範試合です。今回もやはりぼくとN君が和服で模範試合。解説はKさん。読みはSさん(ちゃんとした詠みでした)です。観客はおもに日本人の子供たちとそのお母さん。

そのあとは、小学校1,2年の部からシニアの部、まで分かれて、テーブルの上での散らし取り大会。(ただし決勝だけはサシ取り)です。小学生は五色百人一首を使いました。これに備えて五色百人一首を日本から買って持って行ったかいがありました。

ともあれ大勢の人に参加してもらえてみなさん大満足のようでした。打ち上げの食事もおいしかったです。会場に使用させていただいた居酒屋さんから、ぼくとN君はお土産をもらいました。感謝。

ほんとうに、ストーンさんをはじめ大勢のひとのボランティアがあって、こうしたかるた普及は成り立って行くんだなあと強く実感した3日間でした。なんとか自分も少しでも役に立ちたいものです。

なお、この日は、日本人のみの参加だった百人一首大会ですが、のちのちバンコクでは高校大学でタイのかたにもかるたの普及がすすんで、第二回大会以降は大勢タイのかたも参加されているとのことです。素晴らしいですね。

あ、写真は全くこの日のイベントとは関係のない、タイの水族館の写真です。ぼくは年に何度も水族館にくほどのマニアですが、上にも書いたSさんご一家もやはり水族館が好きなんだそうです。(それだけ)

< 新聞の取材! | top |